湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

【よさこい祭り 2018】大興奮のど迫力!

高知県の夏の風物詩といえば、みなさんご存知のよさこい祭り。
今年は初めて事前にチケットを買って追手筋競演場で観戦しました。

f:id:nittakeshi:20180918074619j:plain
十人十色@追手筋(8月11日夜の部)

目次

2018年の注目チーム

もちろん目当てはこの5年間、よさこい大賞を争っている2チーム、『ほにや』と『十人十色』。
夜の部のチケットをとったのですが、なにぶん素人なので昼の部と夜の部の2部構成であることを現地で知りました。
プログラムを見ると十人十色は夜の部だが、ほにやは昼の部。旭食品も見たかったけど昼の部。暑いけど昼の部だったかな。。。

因みに過去5年のよさこい大賞受賞チームは、
2013年:ほにや (十人十色は金賞)
2014年:十人十色 (ほにやは金賞)
2015年:ほにや (十人十色は活動中止)
2016年:ほにや (十人十色は金賞)
2017年:十人十色 (ほにやは銀賞)

圧倒的な常連(笑)


2018年の受賞チーム

さて、早速ですが、今年の受賞チームは、

f:id:nittakeshi:20180918074652j:plain
ほにや@スーパーよさこい表参道(2012年に撮影)

よさこい大賞:ほにや
金賞:とらっくよさこい、旭食品、DDよさこいチーム
銀賞:十人十色、国士無双、濱長花神楽

受賞チーム一覧-よさこい祭り公式Webサイト


えーーーーー!
十人十色、あの踊りで銀賞なの???

ほにやと旭食品の演舞を観てないので何とも言えませんが、少なくとも十人十色のパフォーマンスを生で見た私としては大賞争いマチガイナイなと思ってました。もうこうなったら、なんで昼の部を観に行かなかったのかという後悔・・・


よさこい祭りの楽しみ方

今回は初めて事前にチケットを買って追手筋競演場で観戦しましたが、中央公園のステージで見る人、帯屋町商店街で見る人、競演場で見る人、踊りに参加する人、家でテレビで見る人、などなど、人それぞれの楽しみ方があると思います。

色んな参加の仕方がありますが、みんなで地域を盛り上げ、参加した人たちが元気になれるお祭りであることは間違いないと思います。今後も引き続きウォッチし続けたいと思います。

f:id:nittakeshi:20180918074726j:plain
愛宕商店街、おらんく亭横(2015年に撮影)

f:id:nittakeshi:20180918074738j:plain
帯屋町、大丸横(2015年に撮影)




本ブログのプロマネ日記カテゴリーでご紹介している内容は、以下の記事をご参照ください。
www.nittakeshi.com