湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

【海外出張】グルメ情報@台湾

現地のグルメを堪能できるのが、海外出張中の醍醐味の1つではないでしょうか。

 

とはいえ、ネットで検索しても、いまいちイメージがわかなかったり、ボリュームや価格、雰囲気等、結構ハズしてしまうこともありますよね。

ガイドブックやレストラン紹介サイトでは、広告目的がありそうなので、本当に自分のニーズに合っているかいつも心配です。

 

3泊4日で台湾(台北)に出張してきました。

実際にとった写真とともに、私個人的な視点で香港のグルメ情報をレポートしたいと思います。

 

今回訪れたお店はこちら。

 

 

 

點水樓(南京店)

f:id:nittakeshi:20180922111644j:plain

店内のオープンキッチンで小籠包を包むシェフ

 

小籠包で有名な點水樓の南京店です。店内ではオープンキッチンで、シェフが小籠包を一つ一つ丁寧に包んでいます。

 

4人でお腹いっぱい食べて、ビールもたらふく飲んで、1人5000円ぐらいでした。雰囲気はカジュアルで、会社の同僚や、グループ旅行のディナーには最適です。

料理のレベルは高い方ですが、オープンスペースなので役員クラスとの接待には向きません。ひょっとしたら奥に個室があるカモ。

 

f:id:nittakeshi:20180922112318j:plain

小籠包、10個で1000円弱。出汁の効いたスープは熱々で絶品

 

f:id:nittakeshi:20180922112451j:plain

カニみそ小籠包、10個で1500円ぐらい。カニの風味がよく効いてます♪

 

小籠包はお店によって色々なフレーバーがあり、それらを楽しむのも醍醐味の1つです。私の場合は、最初にノーマルの小籠包、その後、そのお店お勧めの小籠包を数種類、締めにノーマル。結局、いろんな種類を試すけど、ノーマルのが一番おいしいんですよね(笑)

 

その他にも、トンポーローや季節野菜の炒め物、ミルクプリン with マンゴーソース等、ビールを飲みつつ堪能しました。

 

f:id:nittakeshi:20180922112833j:plain

トンポーロー。豚の角煮がホロホロ崩れて、甘いソースと絡みます。パンに挟んで食べましょう

 

f:id:nittakeshi:20180922112932j:plain

中華圏ではメジャーな空芯菜。ニンニクの風味がよく効いてて、箸が止まらない

 

f:id:nittakeshi:20180922113032j:plain

ミルクプリン with マンゴーソース。これは好みが分かれますね。マンゴープリンではありません。

 

f:id:nittakeshi:20180922110744j:plain

住所:No. 61號, Section 4, Nanjing East Road, Songshan District, Taipei City

電話:+886 2 8712 6689

URL:http://www.dianshuilou.com.tw/

営業:平日 11:00~14:30 / 17:30~22:00

           土曜 11:00~14:30 / 17:30~22:00

           日曜 11:00~14:30 / 17:30~22:00

 

 

 

高記上海料理 Kao Chi

f:id:nittakeshi:20180922113835j:plain

円卓の個室。オープンスペース側と仕切りができるので接待もOK

 

ショッピングモール内にある上海料理店。料理のレベルも高く、盛り付けも綺麗。スタッフのサービスもよく、大皿料理が少なくなってきたら、小皿に移してくれたり、ビールをついでくれたり、気配りが行き届いています。

9人で行きましたが、お腹いっぱい食べて、ビールもたらふく飲んで1人6000~7000円ぐらい。周りがフードコートなので、このお店自体は値段設定が比較すると高めなので、うるさくなくて空いてるので、居心地がよく、接待にも向いてます。

 

私の大好きな小籠包もありますし、上海名物の焼き小籠包もあります。台湾は広東料理に近いと思いますが、上海系のしっかりした味付けもよいですね。

 

f:id:nittakeshi:20180922114948j:plain

小籠包。もはや毎食たべたい(笑)。10個1000円ぐらいだと、どのお店でもそれなりのクオリティ。

 

f:id:nittakeshi:20180922115143j:plain

上海名物・焼き小籠包。中のスープは熱いけど、作りたてを食べないと厚めの皮にスープが吸い込まれておいしさ半減。

 

f:id:nittakeshi:20180922115307j:plain

もう見た目から豚肉がホロホロしてます。甘いソースがしっかり効いて、パンに挟んでも負けません。

 

f:id:nittakeshi:20180922115406j:plain

エビのピリ辛炒め。程よい辛さとカシューナッツの歯ごたえが最高の組み合わせ

 

f:id:nittakeshi:20180922115500j:plain

冷たい蒸し豚。独特の香辛料が効いていて、前菜や箸休めにどうぞw

 

f:id:nittakeshi:20180922115601j:plain

このお店の空芯菜はやや茎が太め。ニンニクが効いていてガッツリ味。野菜炒めには外せない逸品

 

f:id:nittakeshi:20180922115702j:plain

締めのミルクプリン with マンゴーソース。プリンの濃厚なミルク感が◎。今までで一番おいしい。

 

 

f:id:nittakeshi:20180922110729j:plain

住所:110 台湾 Taipei City, Xinyi District, Yanchang Road

電話:+886 2 6639 6589

URL:http://www.kao-chi.com/

営業:平日 11:00~22:00

           土曜 11:00~22:00

           日曜 11:00~22:00

 

 

京華城店 Bungy Jump Korean BBQ

f:id:nittakeshi:20180922120036j:plain

 

韓国焼肉のお店。正直、普通でした。。。

店員さんが目の前で焼いてくれる、韓国のサムギョプサルスタイル。牛肉も豚肉もあるのですが、このお店は牛肉がメイン。日本のような薄切りの肉ではなく、どれも2センチぐらいで、薄めのステーキみたいな感触。

たらふく食べても5000円は超えません。

店内はとても綺麗で清潔。テーブルの間も広々しており、子供ずれもちらほら。

接待には向きません。同僚や友達とワイワイするのに向いてます。 

 

f:id:nittakeshi:20180922120445j:plain

台湾ではマンゴービールがメジャーのようです。味はそのままでマンゴー+ビール。ファンタみたいです

 

f:id:nittakeshi:20180922120600j:plain

トッピングはデフォルトでついてくる、韓国スタイルを踏襲

 

f:id:nittakeshi:20180922120641j:plain

各テーブルの端っこで店員さんが焼いてくれます。下は炭火だが、鉄板で炭の良さが半減するのでは?

 

f:id:nittakeshi:20180922120835j:plain

肉が焼けると、お皿にのってきます。鉄板や網から直接肉をとるのに慣れているとかなりの違和感

 

写真のコメントを見ると感じてくださると思いますが、あまりお勧めはいたしません。私だったらよほどのことがない限り、リピートはありません。

不味いわけではないのですが、コンセプトから何から中途半端感が否めませんでした。

 

f:id:nittakeshi:20180922110712j:plain

住所:No. 138號, Section 4, Bade Road, Songshan District, Taipei City

電話:+886 2 3762 1158

営業:平日 11:30~14:30 / 17:30~22:00

           土曜 11:00~22:00

           日曜 11:00~22:00

 

 

 

南嶺精致面館

f:id:nittakeshi:20180922121122j:plain

 

20名ほどの店内で、牛肉麺をはじめとする、軽食が食べれます。この手のお店はランチにつかうか、独り暮らしの夕食に最適です。

どのメニューも800円以下で食べれます。

 

普段は牛肉麺を頼むのですが、最近は汁なし面がマイブームなので、XO醤麺を頼んでみましたが、これが絶品でした。

 

f:id:nittakeshi:20180922121318j:plain

XO醤に浸った乾燥小エビが、麺と絡んで食べ応え十分!

 

f:id:nittakeshi:20180922110645j:plain

住所:No. 62, Lane 11, Guangfu North Road, Songshan District, Taipei City

電話:+886 2 2528 7578

営業:平日 11:30~15:00 / 17:00~21:30

           土曜 11:30~15:00 / 17:00~21:30

           日曜 定休日

 

 

 

勝面 台北南京店

f:id:nittakeshi:20180922121452j:plain

 

台北に海外出張すると必ず一度は立ち寄る勝麺。ランチに最適なお店で、牛肉麺か担々麺を頼みます。どちらも800円以下。

ランチタイムは正午になると、突然混みだすので、少し時間をずらすのがよいです。

 

f:id:nittakeshi:20180922121609j:plain

絶品・汁なし担々麺。ゴマのコクがたまらない。

 

f:id:nittakeshi:20180922110645j:plain

住所:No. 3, Alley 3, Lane 66, Section 5, Nanjing E Rd, Songshan District, Taipei City

電話:+886 2 2747 9199

営業:平日 11:30~14:30 / 17:30~21:00

           土曜 11:30~14:30 / 17:30~21:00

           日曜 定休日

 

 

 

この記事では、実際にとった写真とともに、私個人的な視点で台湾(台北)のグルメ情報をレポートさせていただきました。

 

海外出張中の醍醐味の1つ、ローカルグルメですが、少しでもみなさんのお役にたてると幸いです。

海外出張、楽しみましょう♪

 

 

本ブログの海外出張カテゴリーでご紹介している内容は、以下の記事をご参照ください。

 

www.nittakeshi.com