湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】新人サラリーマンへのアドバイス

実際にやってよかった、簡単にできる資産運用、やらない方がよかった資産運用をまとめてみましたので、新人サラリーマンの方、来年から新社会人になる学生さんに、少しでも参考になればと思います。

【プロマネ日記】プロジェクトマネージャーとエンジニアの関係

エンジニアとプロジェクトマネージャーの共通言語は「技術」。技術そのものを追いかけ続け、それをどうマネージして、世の中を少しでも楽しく、便利にするかが、共通した課題ではないでしょうか。

【プロマネ日記】組込みエンジニアがプロジェクトマネージャーになるまでの道のり

1つの技術分野をある程度突き詰め、周辺に首を突っ込んで幅を広げることが、プロジェクトマネージャーへの1つの道程。 組込みエンジニアは昨今、貴重な経験だと思いますので、まずはのめり込んでみてはいかがでしょうか。

【海外出張】事前準備で上司からポイントゲット

海外出張はワクワクしますが、上司と一緒に海外出張に行く場合、自分だけ楽しむわけにはいきません。むしろ、色んなお役立ち情報を上司に提供することで、あなたの株が上がると間違いなし。 事前に調査をして、しっかり情報収集して、スムーズに仕事を終わら…

【MBA/MOT】国内大学院社会人入試→予備校のススメ

国内MBA、MOTの大学院って、どうやって入試対策するんだろう? 予備校を考えていらっしゃる方に、私の経験をもとにした、予備校のメリットをお伝えいたします。

【海外出張】カテゴリーのご紹介

海外出張ってワクワクしませんか?アメリカ、ヨーロッパ、中国、ロシア、中南米、東南アジアなど、 世界10数か国の海外出張経験を基に、お役立ち情報やガイドブックには載ってない生でタイムリーな情報をお届けいたします。

【資産運用】カテゴリーのご紹介

資産運用は、純血サラリーマンの重要な副収入源の1つです。ライフプラン、お金のお勉強、税金のお勉強の3つの視点で資産運用に関する記事を掲載しています。サラリーマンの方々に、私の実体験が参考になればと思います。