湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【東工大MOT】平成25年夏入試問題を分析してみた

社会人大学院の入試問題で、小論文の問題からは逃げられません。短い課題文章があって、それについて自分の考えを論じる、みたいなのが定型フォーマット。この記事では、東工大技術経営(MOT)の、平成25年度夏入試問題の小論分について考察します。 模範解…

MOTの効果的な使い方

MOTを目指す人にとって、その費用対効果は気になるところ。特に社会人で仕事をやりつつチャレンジする方々にとって、一番大事な時間というリソースを投入するので、そのリターンを最大化させたいですよね。 この記事を読むと、MOTをどう使ったら効果的なのか…

技術経営MOTって、いつ、どこで、なんの役に立つの?

ビジネスマンでMBAを知っている人はいても、MOTを知っている人ってあんまりいないような気がします。簡単に言うと、技術経営っていうぐらいなので、技術に関係する会社の経営をうまくやるためのツールです。キーワードだけ知っていても、いつ、どこで、何の…

【東工大MOT】入試であった面白い問題【平成28年☆夏】

国内大企業のエリートサラリーマン集めに本気な、東工大MOTの斜め上な試験問題を楽しむ記事です(笑) 志望校の過去問やってますか? 高校生の大学受験であれば、赤本とか買って、必死こいて傾向と対策とかやりますよね。社会人大学院だって、それは同じで、…

5G関連銘柄の探し方。伸びる企業は?

5G元年である2018年。商用サービス開始のニュースが、毎月、世界のどこかで配信されています。国内では2020年の東京オリンピックを目指し、急ピッチで実証実験が進んでいます。新しい通信技術の導入に際し、先行者がその莫大な経済的利益を享受できることが…

何で副業しているのか→収益源を複数もつため

お金に困ってはないけど、節約はしています。サラリーマンとしては、社内ではそこそこですが、思い切り楽しめているかと言われればそうとも言えない。マネージャや周囲の目を気にしながら仕事している自覚があります。 40歳前後でこのような環境の方、結構い…

5Gとは何か。企業が生き残るための第一歩。

2020年の東京オリンピックを目指して、投資や実証実験が進む5G。スマートフォンや自動運転、IoT等、メディアで取り上げられる機会が増えてきましたが、5Gっていったい何もので、どんな企業が主役になるのでしょうか? スマートフォン以外の産業へ触手を伸ば…

次世代通信技術“5G”はいつ始まるのか?

次世代通信技術5G。スマートフォンや自動運転、IoT等、メディアで取り上げられる機会が増えてきましたが、実際いつ始まるのでしょうか? スマートフォンユーザーであれば、5G対応端末の発表を待つしかありません。しかし、もしあなたが、5Gの到来によって、…

次世代通信技術”5G”はなぜ必要なのか?

次世代通信技術5G。スマホ業界のみならず、その他の産業への波及効果が大きいと言われています。現在の通信技術である4Gで、Youtubeなどの動画もストレス無く、わりと満足できる品質で楽しむことができます。そもそも、なぜ5Gが必要なのでしょうか? 5Gで世…