湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTの使い方~課題解決で生かすには~

MOTで学んだ技術経営を、所属企業で生かす方法シリーズ、「課題解決で生かすには」。この記事では、技術を扱う企業において、組織運営を行う現場のマネージャーが、組織の課題解決に生かす方法について考えます。

次世代通信技術”5G”の本質は、経済的な効率化だ

技術とは本来、人々の生活をより豊かにするための手段であるが故に、経済的な効率化を追求する必要がある。その技術の本質を理解するために、”5G”は壮大なるケーススタディーの題材と考えることができるのではなかろうか?

MOTの使い方~事業部で生かすには~

MOTで学んだ技術経営を、所属企業で生かす方法シリーズ、「事業部で生かすには」。この記事では、技術を扱う企業において、事業運営を行う部署でのMOTの使い方について紹介します。ポイントは、「MOTを学んだ人を扱うためにMOTを利用する」、という身も蓋も…

5Gがもたらす影響調査(スポットコンサルティングを斬る!)

5Gがもたらす影響調査について、クライアントである大手銀行から依頼された戦略コンサルタント。スポットコンサルタントの提案を断られたので、無料の公開記事書きました(笑)