湾岸プロマネ日記

モバイル一筋18年|転職経験ゼロ|純血サラリーマンが人生をエンジョイするための生き様を伝えます

何で副業しているのか→収益源を複数もつため

お金に困ってはないけど、節約はしています。サラリーマンとしては、社内ではそこそこですが、思い切り楽しめているかと言われればそうとも言えない。マネージャや周囲の目を気にしながら仕事している自覚があります。

 

40歳前後でこのような環境の方、結構いるのではないでしょうか?

まさに私がその状況の真っただ中にいる2018年。私の正直な気持ちを、将来成功しているであろう私に向けて書き記しておきたいと思い、筆を執りました(パソコンのキーボードで打ってますけどね)。

 

 

今の悩みを転職で解決できるのか?

転職エージェントとも定期的にコミュニケーションをとってますが、今と近い業界で+30%上乗せオファーももらったりしますが、競合他社なので行きたくない。今の会社が嫌いなわけではなく、割と好きだから。

 

どの会社もあり得ると思いますが、社内で力もってる人から嫌われると、やっぱり仕事がしづらいです。数年前に上の方針と異なる提案をしてから、そんなに嫌われてはないけど、言うこと聞かない奴レッテルを貼られているような気がしてます。

 

会社で自分の思い通りにならないことなんて、どこ行っても同じだと考えるようになりました。転職エージェントに自分の市場価値をチェックしてもらって、多少の心の安心をもらった気もするし、実際に良い案件があれば、お願いする気持ちではいます。

 

でも、本質は、『言いたいことも言えないそんな世の中は、POISON!』でして、転職した会社でも同じようなことが起こるかもしれません。では、なぜ、言いたいことを言えないのか?を考えるようになって、最近ようやく気が付きました。

 

 

心の安心を手に入れるためにはライフプランを立てよう

タワマンのローンを抱え、子供も小学生でこれからお金がかかります。FPと建てたライフプランでは、リスクを多めにみても、99歳までは破たんしない。が、いくら今困ってないからと言え、そのライフプランが成り立っているのは、将来も今のペースで収益が発生すること前提にしています。

 

資産運用もしてますが、流石にそれだけで暮らせません。1つしかないサラリーマンの収入源が断たれたとき、ライフプランを大きく見直す必要がある。最悪、マンションを売ってローンを完済し、地方の生活費が安いところに引っ越すのも可能っちゃ可能。埼玉出身だし。

 

 

心の安心は収入源の数に比例する

投資の「卵は1つの籠に盛るな」と同じで、1つの収益源しかない状態は、リスクが大きい。収入源にもポートフォリオを持つことで、ある仕事は安定感だして、チャレンジしたい仕事は思い切ってリスクをとって、元気ハツラツ、オロナミンCを飲んでがんばりたいんです。私、リポD派ですが。

 

逆にそうすることによって、より本質的な貢献が会社にできるようになるかなと。最近ツィッターでそういう意見や経験がある方をチラホラ見てきました。恋愛工学で言うところの、「非モテコミット」状態では、いいように搾取される。会社ではコミットが求められますけど。

 

 

まとめ

複数の収入源を持つことのメリットを、私なりに解剖すると以下のようになります。

  1. 1つが調子悪くても他でカバーできて即死しない安心感
  2. 安心感から心の余裕が生まれる
  3. 迎合しなくて良いので攻めの気持ちが芽生える
  4. 1つ1つの収益源のパフォーマンスが上がる

 

つまり、

 

「なんで副業しているのか?」 (手段1)

 

の答えとしては、

 

「複数の収益源を持つため」 (手段2)

 

さらに、

 

「お金から自由になって、心の安定を手に入れるため」 (目的)

 

ということになりまして、今、がんばっている自分への理由が明確になりました。

 

守り:副業+資産運用

攻め:会社

 

副業でリスクとる人もいますが、最初から大きな初期投資は危険だし、スケールし辛いので、逆張りでスタートしてます。